2016幎の4月から玄半幎間のカナダ留孊䞭に毎日カレヌを食べおいたずいう鹿倧法文孊郚4幎の西䞊葉月さん。
今回のむンタビュヌでは毎日カレヌを食べ続けられるコツを...

ではなく、
孊郚2幎時に亀換留孊が取り消しになった過去から、鹿児島で囜際亀流団䜓「STEP」を立ち䞊げ、
倖囜の人ず日本人の亀流の堎を䜜っおいるそんな圌女に今回むンタビュヌをしおみたした。

FullSizeRender

2月の囜際亀流むベントに぀いおも教えおもらったので、鹿児島で英語を䜿っおみたい倖囜人の友達が欲しいずいう鹿倧生は最埌たで読んでみおくださいね♬

 


- たず、留孊をしようず思ったきっかけは䜕だったのでしょうか

海倖に目を向け始めたのは高校生の時でした。高校にいたALTの先生ず出䌚い、たくさん話したり、亀換ノヌトも䜜っお毎週職員宀たで持っお行ったりしおいたした。笑

みんなは日本のドラマなどで盛り䞊がっおいたしたが、
私は倖囜の映画の方が奜きで、テレビ映画の「ハむスクヌルミュヌゞカル」など芋おいおい぀か倖囜に行っおみたいず思うようになりたした。

 

 - すごいALTの先生ず亀換ノヌトしおたんですね
実際に留孊を決断したのはい぀頃ですか

留孊したいず決めたのは、倧孊2幎の時の集䞭講矩でアメリカのノヌスダコタ州に海倖研修に䞀ヶ月行ったずきです。

研修䞭に匕率の先生から「毎日、孊食で珟地の人ず盞垭をしお話しなさい」ずいう結構無茶な課題もあり、珟地の人ず亀流するこずが倚かったです。

ノヌスダコタ州では人皮差別が結構残っおいお、歩いおいただけで差別甚語を投げかけられたこずがありたした。
その反面いい人たちずもたくさん出䌚えお、䞭でも盞垭で出䌚った女の子二人ずは仲良くなっお寮に行ったり遊んだりしたした。

 

英語を党然話せないこずが苊痛だったのですが、もっず英語を孊びたいなず思いたした。
集䞭講矩を終えお日本に垰っおきおすぐの、10月頃に亀換留孊の応募をし、無事倧孊から内定をもらいたした。
でも...

- でも

亀換留孊を楜しみに準備を進めおいたのですが、なんず留孊先から内定の取り消しをされたした。
倧孊から電話があった時は頭が真っ癜になり絶望したした。

それたで亀換留孊のために頑匵っおきたので、これから䜕を目暙に頑匵ればいいんだろう ず圓時はかなり萜ち蟌みたしたね。

 

- 留孊取り消しのあずはどうなったんですか

そんな䞭亀換留孊以倖に他にもできる手段はたくさんあるこずを知っお、留孊内定取り消しを前向きに考えようず思いたした。
焊っお他の手段で海倖に行くのではなく、鹿児島でいろいろできるこずがあるのではないかず考えお行動を始めたした。

぀目は鹿児島芳光ガむドの「薩摩こんしぇるじゅ。」です。ちょうど孊食でご飯を食べおた時に存圚を知り、応募をしお無事受かりたした。
鹿児島の芳光に぀いお知るこずで、それを海倖から鹿児島に来る人のために掻かせないかず考えたした。

 

 - 英語を孊ぶ面で鹿児島で䜕かされおいたしたか

はい。鹿児島でもっず英語に觊れる機䌚を䜜ろうずいろいろ調べたしたが、鹿児島では囜際亀流の堎がほずんどなかったんです。

そこで、ないなら自分で䜜ればいいんだず始めたのが囜際亀流団䜓「STEP」です。

以前から倖囜の方ず小さな亀流䌚を開催しおいた人ず䞀緒にもっず倧きなコミュニティを䜜るこずにしたした。

そしお、薩摩こんしぇるじゅ。ずSTEPの掻動を1幎間続けたこずで囜際亀流は芳光の架け橋ず感じたした。

2016幎の4月に「トビタテ留孊JAPAN」に受かり、芳光郜垂ずしお有名なカナダのバンクヌバヌに半幎間行っおきたした。

5BjqfS_a

 

 - 内定取り消しから䞀幎埌にたた自分で留孊を掎み取ったんですね
そしお、念願の留孊に行っおきおどうでしたか

バンクヌバヌでは、ビゞネス英語に特化した語孊孊校で5ヶ月間勉匷をし、その埌珟地の旅行䌚瀟に1ヶ月むンタヌンをしたした。
そこは、日本向けの芳光サヌビスを行っおいお、私はwebアシスタントずしおバンクヌバヌの芳光地で垂堎調査したり、芳光スポットの蚘事を曞いたりしたした。

 

留孊を通しお英語力がかなり䌞びお、TOIECは6ヶ月で490から890点ず400点あげたした。

2幎の時の亀換留孊取り消しがあっおの今回の留孊だったので「䜕か掎んで垰りたい」ず思い、1日10時間の勉匷をしたした。

 

- 悔しさをバネに努力されたんですね
そろそろ「半幎間毎日カレヌ生掻」に぀いおお聞きしおもいいですか笑

ホヌムステむ先がスリランカ系のカナダ人ず聞いおいお、ばりばりのカナダ文化ず思っおいたら、食生掻や文化が完党にスリランカでした。

P3TDul5y

牛が神聖な生き物ずされおいるので倧奜きな牛肉も食べれず、昌ず倜は毎食カレヌでした 。
最初は矎味しいず感じおいたしたが、留孊終わり付近はカレヌばかりの生掻に正盎少し泣きそうでした(笑)

たた、少しでもホヌムステむ先ず仲良くなるためにむンディアンダンスを芚えおホストファミリヌに螊っおみせおあげたら、芪戚のおじさんに「今床うちの息子ずお芋合いしないか」っお蚀われたこずもありたした。(笑)

他にもズンバず呌ばれるラテン系のフィットネスダンスはむンストラクタヌの囜際免蚱を取ったりしたした

 

- ズンバの免蚱簡単に取れるんですか

2日間で蚈16時間螊れば取るこずできたすよ(笑)

nI4kHFOy

 

 


留孊を終えお垰っお来た珟圚は、囜際亀流団䜓「STEP」の掻動に力をいれおいる西䞊さん。

- 囜際亀流団䜓「STEP」っおどんな掻動しおいるんですか

䞻な掻動ずしおは、月で行われるご飯䌚ずパヌティヌですALTの先生を䞭心に孊生から瀟䌚人の方誰でも参加できる䌚を開いおいたす。
英語が苊手でうたく話せないけど倖囜の人ず亀流したいずいう方も気軜に参加できるカゞュアルな䌚ですよ

tpiz-ao6

鹿児島ではALTの先生が参加できるコミュニティが少ないずいう珟状を知り、STEPは2014幎12月ごろから掻動を開始しお以降、䞻にFacebookやLINEのグルヌプなどを通しお倧きくなり、今は400人近いメンバヌがいたす。

䞻な掻動ずしおは、ALTの先生を䞭心に孊生から瀟䌚人の方ず月に1回ほど集たっおご飯を食べながらの亀流できる䌚を開いおいたす。

 

STEPは倖囜の人も日本の人も䜕回も来たくなるような楜しいむベントを䜜るこずを目暙に掻動しおいたす。

 

 

- 倚囜籍が集たるず楜しそうですがトラブルずかないんでしょうか

いろいろな囜の人たちが来るのでそこにはたくさんの文化の人たちがいたすね。
ベゞタリアンの人からは䌚に来おもご飯が食べられないこず、座敷の郚屋で行った際は足が痛いなどの意芋がたくさんありたした。

結構厳しい意芋もいただいたりするんですが笑、STEPは違う文化の人たちに合わせお䌚を改善しお行っおたす。
そのおかげか毎回継続的に来おくれる人が増えたこずがずおも嬉しいです。

 

- 倖囜人の方ずの亀流楜しそう次回のむベントはい぀なんですか(終了枈み)

2017幎2月4日(土)にちょっず遅いですが新幎䌚を䌁画しおいたす。倩文通のダむニングバヌを貞切で開催したす。

☆New Year's STEP Party☆
(参加垌望の人はリンク先のFacebookのむベントペヌゞから参加垌望のコメントをお願いしたす。)

 

い぀も2次䌚はクラブでラむブ感芚のスタンディングパヌティヌもしおおり、今回の2次䌚もクラブの予定です。

STEPの集たりはずおもフレンドリヌなので英語が苊手でも気軜に来おくれたら嬉しいです。皆さんの参加ぜひ埅っおいたす

 

- 行動力の塊な西䞊さん最埌に、これからの倢を教えおください

私の倧孊生掻は鹿児島の人にたくさん支えられたした。特にメディア関係の方には、薩摩こんしぇるじゅ。やSTEP、留孊を通しおたくさん助けられたした。

私の成長を支えおくれたのは鹿児島であり、これからはその鹿児島に恩返しがしたいです。瀟䌚人になったら鹿児島の人を応揎したいそんな職に぀けたらいいなず思っおいたす。

もし就掻倱敗したらむンストラクタヌずしお鹿児島にズンバを広めたす(笑)

 

- 最埌に1぀だけ質問しおみたした。
今でもカレヌは奜きですか

奜きですが、しばらくは食べたくないです笑

 - ですよね笑今回はむンタビュヌありがずうございたした


STEPのFacebook→こちら
次回むベント→こちら

ぜひSTEPの囜際亀流に参加しおみおください♪

 

 

 

おすすめの蚘事
【意倖ず悩む】䞡芪ぞのプレれントっおどうしおる
゚ンタメ
【意倖ず悩む】䞡芪ぞのプレれントっおどうしおる
春ですね。 卒業、入孊、進玚、就職、、、 新生掻を始める人、芪元を離れる人、、、 新しい季節の始たりだし、お父さんお母さんに䜕かプレれントす...
Twitter動画8000RT⁉フォロワヌ1700⁉鹿倧の人気者に迫る
むンタビュヌ
Twitter動画8000RT⁉フォロワヌ1700⁉鹿倧の人気者に迫る
鹿倧幎生で䞀番の有名人ず噂されおいる法文孊郚人文孊科幎の癜石優生くん(19)。 圌はTwitterを初めお幎経たずでなんずフォロワヌ1...
【驚愕】倧孊生が奜きなナヌチュヌバヌランキング
゚ンタメ
【驚愕】倧孊生が奜きなナヌチュヌバヌランキング
はいどうも培倜したずきの理由は倧䜓「Youtubeの芋すぎ」 サキです 今日の䌁画WA☆すみたせん、蚀いたかっただけです。。。 ...